自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

バチャーの話(みるな!)

f:id:Hyouko_Glaceon:20231018040426p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231018040422p:image

氷狐です 上は僕が狂う原因 ほんまなんやねんこいつは😡(蘇生済みらしくて大泣きしてる サブ垢だけXフォローしたけどやかましくてミュートだけしてわずかな抵抗をした) ちな好きなバチャさんは宇宙怪獣アンチン(いなくなっちゃった...)と昔はこいつ

もともと信者→反転アンチの存在なんだけど今回はあくまで中立的意見(できるんか?)でバチャとかに言うべきことだけ書きたくなったので色々書きます

f:id:Hyouko_Glaceon:20231018034103j:image

・シャドバ支持厨にキレた話

まずこれ、個人的にシャドバって題材が本格スマホeスポーツ(大爆笑)ってジャンルな訳で、支持厨が湧いてそれにキレるのは逆ギレじゃないの?って話

そもそも枕詞が「だから」の時点で界隈を知ってるわけだしなんでわざわざ題材に選んでるんだよ!ってシンプル疑問でフレンドに言ったら「支持厨も固定客でありプロレスだよ」って言われてなるほど半分普通にこの回がプレミ指摘でこのキレかたした話含め下手くそプレイに上級者様(普通のプレイヤーレベルでこのプレミに気づける程度とする)の方々がまあまあうーんって顔になるのはしょうがないよな(実際それの発展系が支持厨様な訳でって部分でわかんね〜みたいな気持ちになる

(余談 ちなこの人紙シャドバコラボもらった後配信全くしなくなった アンチ俺が使い捨てに見えるコンテンツの使い方とかそういうとこやぞって言ってる)

・そもそもYouTuberのくせにコラボが多い話

これは今回これくらい色々書くきっかけになった某エプレの話に絡めて話すんですけど

f:id:Hyouko_Glaceon:20231018040744p:image

コラボにはこういうコラボシナリオがほぼ必須です(忠実にシナリオ書くゲームなら尚更)

んで、あの連中ってそういうコラボシナリオのための原作が身内ノリ全開の配信が元ネタになっちゃうじゃないですか

配信自体には何も言わないし自分も好きなコンテンツに関係してたら苦手になった今でも見るんだけどそれでシナリオ書いたらそりゃあ身内ノリゴリ押し謎シナリオになるに決まってるじゃないですかって話 読まなきゃいい?それはそうだけど自分のコンテンツに大手がコラボで入ってくるからそれ苦手だった場合自衛もクソもなくない?

エプレの話するとシナリオ抜きでもログボ、ランクマの対面、強力なカードとかで真面目にやればやるほど当然遭遇率も上がるわけじゃん それは慣れるか諦めるかとかまあしょうがない部分だとは思います

f:id:Hyouko_Glaceon:20231018043701j:image

↑身内ノリでよくないことになってちょい燃えたけど雑誌付録だからなあなあになった例 エプレだと1ヶ月くらいずっと画面にいるしランクマとかカードで見続ける可能性あってなんかなぁ感あります

・エアプ

YouTuberだし話題のコンテンツに乗って配信などをしてるからこれが一番顕著に出る

相当ディープなこと覚えろって言いたいわけじゃないんだけど話題とかのコンテンツに入る時に前調べとかなしで某奇妙なアレの実写で欲しいスタンドで『トニオ』って言いそうなレベルの人のコラボが多すぎる 初見ゲームプレイ配信とかなら納得だけどコラボとかでもこの姿勢なのはどうなの...?

f:id:Hyouko_Glaceon:20231018043036p:image

このカードに関しては知らなくてもいい(というか知ってる方が老害オタクなのでしゃーない)けど知らないならこの態度はどうなのさ(これは案件でもないからお門違いってのはあるんだけど)

f:id:Hyouko_Glaceon:20231018044045j:image

この件もエプレにいい例があって某皇女の人がちゃんとコラボのために身内に詳しい人がいるのもあるけどちゃんと向き合おうって姿勢を見せてくれてるんですよ

実際これコラボ記念配信で使ってたデッキ大体リストアップされてて初心者ながらに頑張ってデッキ回してる様子が見られたところも含めて本当にコラボしてくれた企業とか作品や人への向き合い方って感じがします

これくらい素晴らしいことしろって言いたいわけじゃないけど『お仕事だから』の付き合い方で入ってくるんじゃなくて『お仕事だから』のリスペクトでコラボに来て欲しいよねって話

コラボとしてその界隈に来るなら土足で入ってる感じじゃなくて靴を脱ごうとしろって話です

余談2 この人のMOTHER配信で真剣にシリーズと向き合ってたら糸井さんが配信に対していい感じに交流することになって大満足してたらこの後ホロラがれんげきウーラオスになってMOTHER配信水流連打しながらトレンドにバカスカ乗っててぶっ倒れたって話があります ヒコウZ撃ちたすぎる

f:id:Hyouko_Glaceon:20231018045607p:image

↑これすごくない?? 最新作のMOTHER3とか2006年のゲームですよ(理解不能の現実)

さて、書きたいことだけ書いたけど結局言いたいのが配信したり色々してるだけならあんま好きじゃないな〜で離れて終わりでいいんだけど下手にオタク商売として大正解だからコラボコラボでゴリ推しされて困ったねって話でした

細かいこと言うとトレンドに楽曲とか好きなゲームとかが乗ったと思ったら配信等のネタにされてただけだったとか色々あるけどまあ...それはトレンドばっか見てるオタクくんが悪いなので...
最後に1つ!

...サラミみたいな変な名前の紫の女が来たらエプレ本気引退データ残すか怪しいレベルです