自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

襲来!ブルーアーカイブDIVA!!

どうも ブルーアーカイブDIVA発売日(11/3)に開店凸予定の氷狐です

店に行く方法?それはもちろん

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102004108j:image

ということで今回はウィクロスを広めたい僕にきた絶好のチャンス、ブルーアーカイブDIVAのカード紹介をしていこうと思います

TLの連中どうせみんなブルアンやってるだろ!ウィクロスもやるんだよ!!!

なお今回の記事は初心者向けルール(これはそもそも500円デッキあるんで買いましょう)やブルアカのルリグのことは他の同業者に任せるとしておすすめのシグニ(他ゲーで言うモンスターカード)を紹介していこうと思います(一応全部語れるけどその辺含めるとルリグ編とかも増えて記事がめちゃくちゃ多くなっちゃうんだけど需要あったら言ってください 布教のため書きますので)

(ちなみに個人の意見であり実績とか一切ない人間の文章なので自分は結構自信あるけど話半分で読んでね 責任とか取れないです)

全色SRから1枚ずつとR以下から個人的おすすめカードを1枚ずつ紹介していきます

まずは白

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102005148j:image 

・歌住サクラコ

真っ先におまえの好きなキャラ紹介してんじゃねーよってなりそう サクラコです

相手ターン2000(+絆で5000)パンプで防御性能と3エナで2回攻撃 シンプルイズベストです 2回攻撃のコストである3エナの確保は結構難しそうなので緑アシストや緑メイン出張枠として入れる、そもそも絆込み7000パンプをメインとする運用で気にしないの2択だと思います 実際17000とかパワーマイナスでもパワープラスで殴られても突破できないとか多分ザラです(一応補足ウィクロスのパワーラインはそれぞれ高くてレベル1 5000 2 8000 3 12000くらいのイメージ) 確定除去以外ほぼ痛くないカードって点で守り寄りにしながら負けてる盤面のエナ大量消費絆2回攻撃の15000で2回殴るのも強そう バランスのいい1枚ですね

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102005258j:image

・鷲見セリナ

ウィクロスにおけるどんなデッキでも確定で4枚入る最強汎用防御札、ガード(サーバント#️⃣)のカードがこのカードが入っていると実質増えます 手打ちでも受けでもめちゃくちゃ強いので出張とかしても活躍しそうなのが良いですね 原作再現で回復役の育成こいつ1人で良いやつやめろ!!強すぎ!!

 

次に青

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102011431j:image

・猫塚ヒビキ

実質ほぼ2ハンデス 普通にパワー高め 絆で除去可能 これを弱いという方が難しいです

ウィクロスはターン初めのドロー2枚だから2ハンデスしても良いか〜みたいな顔してやってはいけないことをしています ダメだけど????シンプルにどこかのネジが外れたカードです ヤバい

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102011857j:image

・黒崎コユキ

ブルアカ染めならランダムハンデス!!

良いわけないだろ 同条件でランダムじゃないハンデスのマノミンも強いカードゲームだぞ

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102012040j:image

後攻1ターン目ランハンとか可能性考えるだけで震えが止まらない 青のルリグ、ネルの手札コスト+ハンデス戦術にこれ以上なくマッチしたクレイジーなカードです

余談 コユキハンデスされると全人類ユウカになりながらコ〜ユ〜キ〜〜〜〜???って言うし使う側は「コユキで(手札)抜くと濃いの(ランダムなので爆アドにより脳内麻薬)が出る」って言うらしいブルアカ攻略情報サイトは正しかったんだ 知らんけど

 

どんどん行きましょ緑(モモイじゃないよ)

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102012505j:image

・狐坂ワカモ

こいつの攻撃を通したら3エナで追加打点が入ります 「え?すなわちこいつの攻撃は相手が3エナ持ちの場合通したらダメじゃん」という思考を植え付けるカード こわい 先述したサクラコのように本来追加打点のカードは先にコスト→打点追加なのですがワカモは打点→コストなので無駄コストみたいな概念もないです おかしいよねェ!?(白窓の部屋の人) 受けの効果も臨機応変でこれは...何?

ヒビキと並んでトップレアと言って良さそうなスペックだな〜と思ってます

余談

高レア版でお面外すかどうか賭けようってウィクロスフレンドと会話してたら大穴狙いで「良い感じの角度」にプリンを500個賭けたらほんとになっちゃって腰が抜けました 狐面のオタクすぎる

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102020259j:image

キッショ なんでわかるんだよ

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102020719j:image

・水羽ミモリ

シャドバすっげー楽しいじゃない方 緑が全体的にエナめっちゃ貯めてくれるけど手札コストもまあまああるしここからどうすんだろって思ってたらバケモンみたいな展開力引っ提げて出てきました 何事???? 普通に受けも強いぞ!←なんで???

 

最後になりましたねの黒

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102021051j:image

・愛清フウカ

普通に打点が高い!のに受け効果がサーバントと一緒なのでこういう効果だと対象外になりがちなサーバントを拾って受けるみたいなことができます なんかシンプルパワカだな?

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102021347j:image

ぼーっとリスト見てたらこれ気づいてフウカみたいな顔になった

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102022400j:image

・黒舘ハルナ

ぶっちゃけ教えたくないレベルですごいカード 考察してたらヒナ、ムツキとの相性が尋常じゃなく良いことがわかりました

終盤、絆を取ってムツキと一緒にヒナのゲーム1で出してマイナス数値の倍加でヒナの効果なら1体が-6000、ムツキなら-10000も夢じゃないくらいにはパワーをゴリゴリ削っていきます(パワー0が破壊されるから実質このラインの除去でもある)

f:id:Hyouko_Glaceon:20231102022704j:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231102022723j:image

これムツキはデッキ削りながら除去するのでハルナの効果起動しやすくなる点も含めてマジで隙のない5段構えくらいあります ヒナのデッキ使ってみたすぎる

と言ったところでブルーアーカイブDIVA個人的注目シグニでした! 

氷狐は、いつもセレクターのみんなの一日が平和であるよう、願っています!

今日も良い一日を〜!!

それじゃ、またね⭐︎