自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

リメイク、神格化しすぎじゃないか?

まいどどうも 氷狐です

フォロワーと話してた時のことなんですけど...「最近のニンダイとかのソフトの情報番組、リメイクとかの情報ばっかで知らないゲームの時の蚊帳の外感エグくない?」と言う話

これは前回の任天堂公式ソフトラインナップ

f:id:Hyouko_Glaceon:20240315024606p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20240315024609p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20240315024611p:image

実際なんだかんだMOTHER3ド級のハマり、ドハマりしてるのはそうなんだけどそれ以外ずっとへ〜くらいだった 強いて言えば電波人間とスイカ、MHSくらいが興味ありました ちなそのフォロワーはスイカ以外全部通ってないゲームだったから興味もそそられてなかった感じでした

これはこの時のソフトラインナップが悪い訳じゃなくてここ最近はこういうゲーム業界全体が人気作のリメイクor続編が多いって話です

新しい良いゲームってのは結局コンシューマーじゃなきゃ出せない時代じゃなくなってるんですよね steamのインディーズ、ちっちゃい会社の隠れた名作なんかがPCで遊べる時代です あと人気ゲームもエペだのバロだのFPSとかや原神とかブルアカといったソシャゲとかオープンワールドとかマルチ対戦とかだから大手は強いタイトルを伸ばす方向に舵を切るのは正解だと思います

だからこそ言おう! リメイクって別にそんな良いもんじゃねえよ!!!!!!

僕がポケモンのオタクだからポケモンで例えるけど!

f:id:Hyouko_Glaceon:20240315030446p:image

発売当時とかORAS、と言うかヒガナがめちゃくちゃ叩かれてたし原作レイプって言われてたり散々だった!!普通に3世代世代のフレンドと話してて「ORASは認めんよ」ってしっかり言われたよ!

萌え豚オタクはかなり好きだけどヒガナとかミツルくんの原作との差を見てるとガッツリ世代の人間が言うORASを認めないに対して強く批判もできないよ!

かと言って原作改変がほぼされなかったら当時の部分の絶妙な粗とかがそのままで尚且つバグまみれだったせいでBDSPに文句を付けるやつも出る!正直個人的にはその辺は心底どうでも良いけどプラチナをリメイクしてればどんな駄作でも好きだったと思う!8世代仕様でもフロンティアやらせろ!あと壁ベトベトしててなんか嫌なんだよBDSP!

あとこれは言ったら怒られそうだけどピカブイが嫌!

マップが初代のまんますぎる 初のスイッチ本編関連作品なはずなのに...
f:id:Hyouko_Glaceon:20240315032609p:image

ポケカ老害チャンネルさんも言ってたけどこの雰囲気なあ

f:id:Hyouko_Glaceon:20240315033151j:image

なおアニメマサラこれらしい それはそれで恐怖だろ

f:id:Hyouko_Glaceon:20240315031745j:image

他にも初代をなぞる縛りのせいで賭博的なスロット等のゲームを廃止してるのにロケット団がちゃんとそこにアジト置いてるのとかマフィア感が薄れるよ!まあ仕方ないけどさぁ... 賭博場にアジトがあるって言う初代の時代っぽさの象徴じゃん...アポロ11号が月に行ったのを見るためにカラーテレビを買った話とかさぁ...

これを見てBW、お前ら言うほどリメイク欲しいか!?BWってポケモンのドットが動いてる前提のモーションが多い世代でNの1枚絵みたいなムービーとかが出た世代ですよ

f:id:Hyouko_Glaceon:20240315033447j:image

ドットじゃない今のポケモンがBWをリメイクしてズルックはズボンの皮を履き直すモーションをしてくれるのか、ダルマッカの手足が引っ込んで寝るのか、そもそも1を基準にするのか2を基準にするのかとかPGLはもうないし基準がどっちでもPWTはあるのかとか

絶対原作やる方が面白いって!表現規制とか変な仕様変更で萎えないために!(救助隊DXでAの通常攻撃が消えてて結構萎えた僕の意見)

これがMOTHER3を実機じゃないけど原作そのままでプレイしたからわかった気持ち エアライド原作、みんなもやりたいよな

その上でリメイクして欲しい作品はやっぱり現状あそぶ方法が限られてたり遊べなくなったりしちゃった作品ですかねぇ...

僕の意見としてはファイアーエムブレムif(3DSDLCが壊滅)と...

f:id:Hyouko_Glaceon:20240315024000j:image

おい!Fate EXTRA Recordはよ出せ!!!!!!!!!CCCも頼むぜ!!

以上です!!!!!!