自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

大会、開催 サンセット(リプル)コロシアム!

ポケトピアからこんばんは 氷狐です

突然ですが、最近フレンドの初見バトレボを見てたら、サンセットコロシアムがめちゃくちゃ面白い!!!

f:id:Hyouko_Glaceon:20231109014413j:image

背景もいいよね

そもそもサンセットコロシアムってなんぞやということで説明を

f:id:Hyouko_Glaceon:20231109015824j:image

こんな感じで12匹のポケモンの中からお互いにポケモンを選んで戦うルールです 

・おもしろポイント 相手もこちらも限られた範囲でのメタゲーム

技や持ち物、能力まで全て同じポケモン同士でのめちゃくちゃ狭いメタゲームが面白いです めちゃくちゃいいポテンシャル持ってても周り全員弱点みたいな場面だと選べないみたいなことが多々あります

でもCPU以外と遊べない...そうだ!これをトリプルでもやろう!!

と思ったのですが、その辺のゲームバランスの調整が難しそうなのとサンセットコロシアムがあった4世代と違いこちらは6世代、そもそも12匹という数はトリプルの想定がされたポケモンの数ではありませんし、ポケモンもそのままパクるのもなんかなあです

じゃあ似てるけど全くの別ルールを作るしかないなということでサンセットリプルコロシアムの開催です

個人的にさっき書いた面白いと思った部分だけでも再現しようと思ってのルールですのでだいぶ違うものになってます ご了承を

各タイプから単タイプでポケモン選抜してそれでパーティ組んでもらおうというシンプルな思考です(サンセットの悪い部分の同速勝負連打ゲーも調整次第になるし良いのでは)

ということで使用可能ポケモンはこの18体です!

f:id:Hyouko_Glaceon:20231109015159p:image

ポワルン  ノーマル

ダゲキ   かくとう

アーボック どく

ダグトリオ じめん

オニドリル ひこう

コロトック むし

ウソッキー いわ

ジュペッタ ゴースト

ギギギアル はがね

ギャロップ ほのお

キングラー みず

レントラー でんき

ドレディア くさ

グレイシア こおり

ソーナンス エスパー

オノノクス ドラゴン

アブソル  あく

ピクシー  フェアリー

(事前評価はギギギアルやばいのを他で抑える感じかなーって感じです)

とりあえずルール決めたけど開催時期は決まってないので出たいからは連絡ください 調整します