自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

今はトリックスターを使ってるよの日記

どうもこんにちは、こんばんは

マスターデュエルも配信されてしばらく経ちますが話題が尽きないですね 氷狐です

僕は現在環境を使うためのメインROM、趣味デッキで遊ぶためのサブROMとわけていたはずなのですがファンデッキで遊ぶのが楽しくてサブでばっか遊んでてメインROMがどっちかわかんなくなってきました

そんなサブROMで使いたかったはずの氷結界よりも使用数がめちゃくちゃ多いテーマがあります そう今回のブログのテーマ、トリックスターになります

f:id:Hyouko_Glaceon:20220317053724j:image

マンジュシカくらいは見たことある人も多いのではないでしょうか海外環境で生み出した最強のワンキル、便所ワンキルというネタで(悪い意味で)有名になったカードです

今回はそんなトリックスターデッキを紹介します

テーマとしての紹介としては細かいバーンを積み重ねて大ダメージで勝利を目指すデッキタイプとなります

そんなトリックスターなのですが僕はランクマッチで使用していてマスターデュエルでの環境が向かい風となっていると思いました

まず前提条件として現在のマスターデュエルのランクマッチ環境では

f:id:Hyouko_Glaceon:20220317054638j:image

・1つ 先行で制圧をするか後攻ワンキルのやるかやられるかの試合が多い

???「まだ見ぬ世界へつながる風を掴め!リンク召喚!リンク4、アクセスコードトーカー!」
・2つ バーンダメージが小さいのでライフ4000のアニメと違い勝利に求められるバーンが足りてない

(まあトリックスターリンカーネイションでバーンレンダァ!っていうワンキルコンボがあったんですけどねぇ)

f:id:Hyouko_Glaceon:20220317055800j:image

・3つ そもそもバーンデッキもチェーンバーン、シモッチバーンなどのワンキルレベルのデッキが存在する

という3つの壁があります

そんな中でトリックスターを使うとなると

びみょ〜〜なリンクモンスターや低打点モンスターたち、規制によるパワカの制限、そもそも相手に妨害なしでターンを渡すダメージのデカさがネックです

となると出張とか罠での対応として必要なのは3つ

f:id:Hyouko_Glaceon:20220317061140j:image

・1つ 攻撃を防ぐ手段

f:id:Hyouko_Glaceon:20220317060123j:image

・2つ 相手のライフを削り切る方法

f:id:Hyouko_Glaceon:20220317060252j:image

・3つ そもそも展開させないこと

f:id:Hyouko_Glaceon:20220317060315j:image

などでしょうか

実際にYouTubeなどでトリックスターを使用している動画などを参考にしようとすると3つめの制圧に力を入れている動画が見ることができます

ですが僕は制圧して殴るのなら他のデッキ使う方が安定もするし強いしなあと思ってしまいます

その結果バーンする罠ビートみたいな構築のままとなっております

悪夢の拷問部屋でバーンするたび300ダメージ!魔宮の賄賂や昇天の剛角笛で魔法罠特殊召喚を無効化させてドロー(バーン)させながら邪魔しよう!停戦協定や強制脱出装置もあるぞ!

1ドローで2000くらい削れるライフ見てるの楽しいし...正直制圧とかは最初に紹介したメインROMでやれるし...って感じです

おすすめのカードとかあったら教えてください

エアフォースと脱出装置のどっちがいいの議論とかWW入りトリックスターって結局どれくらい強いの?とか