自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

GoAの自然の話をしたい

こんにちは 新弾で一番好きなカードはAQ NETWORK、氷狐です(ダイスとかで水呪文は唱え放題になっちゃうの楽しそう)

今回のテーマはGoAの自然文明についてです

f:id:Hyouko_Glaceon:20220921030503j:image

↑自然のミクセル すごい時代だね

今回の新シリーズ、GoAは全文明に新しい戦い方をシビルカウント等で配っていることで有名ですが、よく「自然だけはどうしたらいいのかわからない」という声をよく聞きます

自分も同感だったので感じたことをいくつか書いていこうかなと思います

その1 マナ加速とシビルカウント

新能力のシビルカウントは並べて効果を発揮するというコンセプト 自然文明のマナ加速や大量展開、デカブツ召喚との相性はぱっと見よく感じますが...

さて皆さん、自然文明のデッキでマナ加速といえば大体2ターン目、遅くて3ターン目をイメージしてからこのカードを見てください(例.ライフ系、青銅等)

f:id:Hyouko_Glaceon:20220921030524j:image

氷転妖精ウェッジ シビルカウント3でアタック時ブースト...

遅いよ!何より遅い!

f:id:Hyouko_Glaceon:20220921031404j:imagef:id:Hyouko_Glaceon:20220921031407j:image

これ入れるならシノブやブリタネッコ入れるわ!

シビルカウントは並んだ後に発動する効果なので3枚並んでるならマナ加速欲しい盤面じゃないケースのが多いと思いました それこそブリタネッコみたいに除去しながらマナ回収とかもできるカードもあるんだし...(ブリタネッコはVRだからっていう意見もあると思いますそれでもシノブよりパワー以外ほぼ負けてるし)

f:id:Hyouko_Glaceon:20220921031931j:image

そもそもアタック時(厳密には違うけど)になんかするのはもう最高水準のカードが出てるんですよ!シビルカウント達成してもノメノンの劣化みたいな効果に感じてウェッジは高レアバージョンでも収録した割にはなんかなあみたいな顔になりました

このことからも分かる通りシビルカウントはある程度加速等をして展開した先の能力なので発動は中盤あたりになり、マナ加速より欲しい効果がいっぱいあることがわかります

 

その2 シビルカウントのカードたちについて

その1を踏まえて自然のシビルカウントのカードで有用そうなの(個人の感想です)を雑にばーっと見ていきましょう

(めんどくさくなったから以下シビルカウントをcivil count→CCと書きます)

カタパルト 2コスMF付与CC2 1ドロー  ダイコン 3コスマナからダイコン呼び出し CC3 バトル時両方マナ送り リャンジャオ 5コスWブレイカー 5以下になるように除去 CC3 アタック時2枚マナ回収&2加速 パー100 10コスだけどなんか出す度3軽減 MF Qブレイカー CC5 cip禁止令

とざっと書きましたが、これでデッキ組めって言われたら正直きつそうです マナと盤面を並べたいのに手札補充がリャンジャオとカタパルトしかないし(アタック時効果って普通あんま使いたくないのもそうだけど)パー100くらいでしかフィニッシュカードがないです そこで新弾の自然でシビルカウント以外で手札を得られるカードを探してみましょう

f:id:Hyouko_Glaceon:20220921034351j:image

バーナインやアジサイのように継続ドローみたいなカードは自然単色にはありませんでした(ドライバー、いいカードだけどなんで1回きりなんだ)

f:id:Hyouko_Glaceon:20220921034544j:image

というわけでレコードです 今回の自然のテーマにあってて一番強いのがこれだと思ってますというところで3つ目に入ります

 

その3 展開するための手札とかその辺からまとめ

f:id:Hyouko_Glaceon:20220921025343j:imagef:id:Hyouko_Glaceon:20220921025502j:image

パー100やグランドスラムと高レアはめちゃくちゃハイスペックなのに対して上手く使うためのカードが自然文明にはなく、レコードくらいしかまともなサポートがなくて自然単色でのデッキは不可能に近いというジレンマ、その辺の話をフレンドにしたら「もうアナカラーにしてデドダム入れようぜ」と言われる始末

実際パー100を一番生かしてるのが今のところ緑単ステージュラみたいなドローエンジンがしっかりあるデッキなのも新弾ギミックの絶妙さの答え合わせ感がします...(ここでは触れないけど1枚だとジャスミンの劣化になっちゃうから初動にしづらいけどハイスペックではある繁茂のコインも含めてなんだかな〜〜感がすごい)

まだまだ1段でここからなのはそうなんですけど他文明がしっかり単色でコンセプトまとめ上がってるのを見るとやっぱり悲しい気持ちになるプレイヤーが多いんじゃないかなあと思いました

個人的には二番ウッドのタイガーくんみたいな変なのは2弾とかのスペックだろ...1弾なんだし基盤をくれよ...ってイメージ シビルカウントするのも結局新弾じゃなくてとこしえジャスミンの地板みたいな小型にメタとか加速カードが揃ってる市場だったりグランドスラム×4みたいなムーブで気持ち良くなるのための手札がないのもめちゃくちゃモヤモヤしてます アナカラーでとりあえず1回組もうかなあ...

次弾での大逆転を期待して応援してます...