自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

FEシリーズにおけるカムイというキャラクターのめんどくささ

おはこんハロ蛇毒〜!氷狐です(戦闘後20%HP減少)

今回はファイアーエムブレムif(以下feif)のカムイというキャラがめちゃくちゃめんどくさい件を共有しようと思ってブログにしました

f:id:Hyouko_Glaceon:20221209065059j:imagef:id:Hyouko_Glaceon:20221209065122j:image

(そもそもEchoesにもいるせいでifって書かなきゃいけないのもまずあるけど今から書く内容とズレるから一旦省略)

さて、皆様はfeifというゲームを遊んだことがありますでしょうか

遊んでない方に向けて雑に説明すると生まれた国 白夜王国と育った国 暗夜王国の争いにどっちの王族として戦うか?というゲームです(第3ルートとしてどっちも仲間になるインビジブルキングダムもある)

さて、この時点で他ゲームに持ってきた時にめんどくさくなりました

それは「このカムイってどのルートのカムイなの?」という問題です

f:id:Hyouko_Glaceon:20221209070939p:image

(↑うちのヒーローズのカムイ見て)

とりあえずまずはヒーローズとですがこれは簡単 白夜が男 暗夜が女です(これだと透魔の要素拾えんからめんどそうだな〜とは思ってる)

f:id:Hyouko_Glaceon:20221209071638p:imagef:id:Hyouko_Glaceon:20221209071644p:image

これはまあゲームのパッケージもそうですし納得ですね

お次はサイファ

f:id:Hyouko_Glaceon:20221209072148j:imagef:id:Hyouko_Glaceon:20221209072300j:imagef:id:Hyouko_Glaceon:20221209072200j:image

全部います 神か????(ダクブラ男大好きマン)

まあサイファはいろんなところの小ネタからでもカード作れるから妥当ではありますね 神ゲーじゃん

どんどん行きましょう スマブラ

参戦PVだとルート選択をする前に参戦となっています ▶︎大乱闘に参戦する

まあこうするのが妥当といいますか仕方ないと言いますか... そしてカラーチェンジで男も女も使えますね ありがたい

さて最後です FE無双(無印)

f:id:Hyouko_Glaceon:20221209073144j:image

基本は女カムイで、クラスチェンジでダークブラッドになります

そして追加マップをクリアすることで男も解放、クラスチェンジは白の血族です

f:id:Hyouko_Glaceon:20221209073317j:image

シナリオ的にはカムイと全きょうだい認識ありっぽいけどなんか喧嘩してるから透魔でもないし...どっちのチャートか明確な描写もないしこれもうわかんねえな ちなみにDLCのifセットを買うと女でも白の血族、男でもダークブラッドが使えます 最高!!お買い得だわ!

ということで基本女が暗夜 男が白夜みたいな感じで公式は扱いたいっぽいですね(そもそも声優云々とかも含めて開発がめんどくさそうなキャラだな〜となるのもある)

さて、最新作FEエンゲージは女カムイが出るっぽいですけどこれはどういうルートだったり深掘りがされるのでしょうか 男カムイ好きの僕としてはあんまり期待せずに見ていきたいかなあと思っています

(個人的には透魔制覇後のカムイが一番シナリオとして綺麗な気がするけどどうなんだろう)

f:id:Hyouko_Glaceon:20221209074307j:imagef:id:Hyouko_Glaceon:20221209074310j:image