自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

霰パ信者の氷で滑るもの

やっポニー! 別にマスガチ勢ではないです 霰パ信者、氷狐です

クリスマス、別にこおりタイプじゃなかったですね(一応この記事をあっためてた理由はこれ)

今回は霰パの布教としてポケマスのおすすめこおりタイプバディーズをざっくり紹介していきたいと思います (全所持でもないから結構ガバガバガバイトなんだけど)

(技レベルに関しては恒常は基本技5想定、限定は影響がデカそうなところを掻い摘んで話します)

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211190149p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211190239p:image  f:id:Hyouko_Glaceon:20231211190424p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211190426p:image

ユキノオースズナ 使いやすさ4点 霰パ適正7点

まずは霰パ入門キャラ、ユキノオースズナです あられ、気合い使用時に大幅バフ+テクニカル補正B技で味方の強化を受け取って超でかい一撃でぶっ飛ばしてくれます

オナリプスクショコーナー置いときます 

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211190829j:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211190934j:image

こんなふうにあられの展開+特大火力B技で相手のB技持ちを破壊するのが基本の仕事です

弱点としては『抜群威力上昇状態』じゃない時に出るのがまあ今の基準だと難しいです あられ要員+でアタッカーが欲しい時用のバディーズと言えますね

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211191747p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211191749p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211191752p:image

・ヤナギジュゴン 使いやすさ5 霰パ適正7

霰パ入門キャラ2人目 配布でもらえて欲しいバフを自分で揃えられるヤナギです

ヤナギで殴ってB技までに2体倒してユキノオーで真ん中ぶち抜いてfin 氷弱点チャンバトならたぶんこれくらいで大丈夫だと思いますここから霰パ信者に落ちろ...
f:id:Hyouko_Glaceon:20231211192755p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211192758p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211192801p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211192804p:image

スズナユキメノコ 使いやすさ6 霰パ適正8

はいBPスズナです なんかさっきのいいとこ取りみたいな性能をしています 普通に回避率上昇も美味しいので修行僧(平成ポケマス)になりたい方は回避前提の立ち回りもいいかもです

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211193919p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211193922p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211193924p:image

・あられ俺のラプラス 使いやすさ2 霰パ適正5

閑話休題 氷の俺を紹介しましょう

所詮俺なのでのびしろをあげてもそこまで壁としては難しいんですが一応の壁性能があります こごえるかぜの素早さダウンもどっかで使えるのかな? レジェアドで霰パ使いたいけどあられ要員がいない時には使ってます 2発耐えればえらいと思うくらいがベスト 全体攻撃は泣きましょう

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211194302p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211194304p:image

・つららゾーン俺 使いやすさ2 霰パ適正8

一応ブログ名通り自称グレイシア使い要素です

つららゾーンがそもそもまだまだ少ないのであられパの火力が足りない!って時に枠があれば入れたいですね 一応自分でも火力貢献できる点もgood

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211194922p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211194924p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211194926p:image

ゲーチス 使いやすさ7 霰パ適正1

トリプルもやるので一応、めっちゃデバフで火力上げて叩きます あられ適性でいえば全然ないんですけどあられ対策氷弱点やデバフが強いコンテンツなどでは活躍すると思います 昔はエルフーンのセレナと並べる構築があってじゃな〜(ポケマス老人会)

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211195713p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211195715p:image f:id:Hyouko_Glaceon:20231211195719p:image

・プリムオニゴーリ 使いやすさ6霰パ適正9

超硬いです あられ時限定ですがガチガチガンテツになります

あられパでバフ目的で他サポートB技を打ちたいとか以外なら基本この人で大丈夫だと思います そこそこの削りだけどひんし爆発も貢献してくれると思います

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211200656j:image

・クリスマスダンデ 未所持で不明

自分で物理バフをかけられる素直に強い氷全体アタッカーです 自力が強いからあられ時ダメバフがあるだけでめちゃくちゃ強くなりそう

確率の氷付与も強いのでチャンバト勢はなるべく状態異常耐性取らない方が強みを存分に活かせると思います

f:id:Hyouko_Glaceon:20231211202210j:image

・クリスマスルリナ 未所持なのでわかんないです

原作通りの受け要素 アイスフェイスに全体10%こおりのこなゆき 自前バフからのつららおとしと強そうです スズナもそうですがボードであられの回数回復ができる点も評価したいですね

この先はクリスマス復刻ガチャで確かめてくれ!!!

(公開日の追記 カンナをどっかでたします 今日星6は聞いてないって!!)