自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

信用めちゃくちゃしてるポケモンの話

どうもこんばんはですよ 好きな四天王、歴代で見てもハッサク先生がかなり好きです 氷狐です

今回はタイトル通り信用してるポケモン言語化してみようと言うことで6(ほぼトリプル)7(氷統一多め) 8(ここからダブル始めた)9世代にわたって使ってきたポケモンから選んでいきます 早速初代から始めましょう(一応特別なことない限りシングル基準)(あとグレイシアは今回抜きです 信用とか抜きで盲信みたいに使い込んでるから)

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717211950p:image

(サムネ用ネタバレ防止画像)

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717204423j:image f:id:Hyouko_Glaceon:20230717204420j:image

ピッピ プリン

フレンドガードがガチで優秀 威嚇と合わせて(いきなり例外やんけ) 

ちなみにそれぞれプリンは滅びができ、ピッピのが幅広くサポートができるのも差別化として良いです あとかわいい

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717204712j:image

サンダー

剣盾SVではせいでんき+硬いので後述するポケモンたちとサイクルを回したり6世代では追い風役として活躍してくれたりとたくさんの地方で一緒に戦ったポケモンです

2世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717205149j:image

クロバット

圧倒的スピード、珍しいタイプの2つでかなり使いこんだポケモンです 特にこれってほど使える要素があるわけじゃないけどなんか使い勝手がいいんだよな なんでだ

剣盾だとダイアシッドとダイジェットがタイプ一致なのでそこも良かったですね

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717205152j:image

ハガネール

硬い!強い!遅い!なB200ですよB200!!うおっでっか...❤️

ボディプレスを覚えてからかなり使ったポケモンです シンプルイズベスト!
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717205144j:image

ハッサム

世間ではバレパンマンとか言われてますがこいつのキモはまあまあ広い技範囲とかグレイシアと同じSだから感覚が一緒とか環境に出てきた高速フェアリーに強く出られるとかはねやすめとかのきようさ(ドラクエ)なんですよと強く言いたい ハチマキハッサムがだいぶ苦手です 隙を見て剣舞する方がええ!人生は冒険や!!うおおおおおおお

3世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210252j:image

アメモース

蝶舞バトンいかくねばねばネットとだいぶなんでもござれなポケモン 技範囲悪くないしもうちょっと使われません??って思ってる SMで種族値バフされたの本当に感謝だけどまだ低い方なんだよなと

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210254j:image

キノガッサ

ポイヒもテクニシャンもいい感じ 捨てるところのなさすぎる強さのポケモン

マッハパンチで置き土産(技じゃない)ができるのも超グッドポイントなワケ!(プラターヌ)
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210248j:image

サマヨール(トリプル)

硬すぎません??? なんかトリプルやってた時に持ち物持たせ忘れたのに技めちゃくちゃ耐えて勝った試合を連続で起こってやばかった(数戦やった後に気づいた) バケモン

4世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210851j:image

チェリム

ギフト!以上! 自分が晴れ軸やる時は絶対います それくらいには好き

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210848j:image

カバルドン

昆布戦術が好きなのでSV初期からずっと塩昆布(別記事参照)のメンバーとして活躍してくれました 余談だけど吉野家カバルドンのフィギュアが家にあります
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210853j:image

ユキノオー

グレイシアに添える枠として天候永続の頃からの長い付き合いです 実は防音だからトリプルで対ニンフィアにできるらしい ほんまかいなテツノカイナ
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210856j:image

グライオン

グライオンと言ってもどくどくだま投げつける型以外ほぼ使ったことないです 硬くてグレイシアの弱点ついてくるタイプにめちゃ有利でとても好き(格闘岩炎鋼にタイプ一致で全部勝てる) 余談 グレイシアと語呂が似てる

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210859j:image

マンムー

氷タイプで最上位の強さだと思ってます シンプルに強いしあついしぼうがえぐい 氷統一する時には絶対いました
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717210903j:image

エムリット

信用度は普通だけど趣味枠です SVでやっと専用技でクレセと差別化されたので頑張ろうな!!

5世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717211900j:image

エルフーン

シングルで起点 ダブルトリプルでサポート たまにすり抜け意表アタッカーと色々使ったポケモンです あとグレイシアの次くらいには好き

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717211857j:image

ゴチルゼル(トリプル)

盤面のお膳立てがいるからトリプル以外ではあまり使わないポケモンですがかげふみ滅びの超重要キーパーツポケモンです SVで色粘って出たからダブルでも考えてみようかな 後普通にテラスゴチルゼルがちょっと怖さある テラスじゃんけん封じ
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717211854j:image

ブルンゲル

なんか強い スカーフトリル受け全てが絶妙に強い めちゃくちゃ言語化できないけど強い
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717211851j:image

ランドロス

初手性能高すぎるのに打点でっか!なんなのこのポケモン いかくとんぼでサイクル回せるし浮いてる地面と無効化タイプ2個あるしステロできるし ないもの探す方がむずい 強いていえば十万馬力くる前が地震めんどくさいくらい?ってくらいほめちぎりたいポケモン

6世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717212629j:image

ニャオニスクのオス

XYめちゃくちゃ好きなのにこれと言って出せるポケモンがいないのなんでだ...?ってなってるけどだいたいメガのせいな気がします

この子はシンプルにサポーターとしてなんでもできすぎるから好きですね(後推しのXYライバルセレナと対になれるからってのはあるのかも)

7世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717212859j:image

ガオガエン

剣盾ダブルを始めたきっかけのポケモンです いかく捨て台詞悪タイプ猫蜻蛉 何ができないんですか...?ってくらいには強い 型一切変えないでシングルでサンダーガエンランドのどれか2体+締め用グレイシアでサイクル回すのがめちゃくちゃ楽しかったポケモン
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717212909j:image

クワガノン

男の子の夢みたいな見た目と性能のポケモン トリル黒い鉄球エレキフィールドライジングボルトみたいなやべー戦術を考えるくらいには僕を少年に戻してくれます そういうロマン抜きでもトリルエースとして十分強いからね
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717212903j:image

シルヴァディ

本当に強いです 初手ダイマダイナックルダイジェットダイアタックで荒らして大爆発で2体持っていく様は惚れ惚れしました 初手霊だけはやめてくれよな!!!!!!
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717212906j:image
テッカグヤ

メテオビームテッカグヤ好きすぎてめちゃくちゃ使い込みました 条件整えばぶっ壊すポケモンが好きなんですよという考えに至ったいいポケモン
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717212912j:image

カミツルギ

速くて火力めちゃくちゃあって脆い! こういうのでいいんだよこういうのでなポケモン 色厳選やるって言って断念したままだけどいつやるんすかね

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717213608j:image f:id:Hyouko_Glaceon:20230717213611j:image

キュウコンサンドパン

マジで強かったし氷統一の半分くらいがこいつらで良いレベルで強かったです サンドパンには地面Z派だったんだけど剣盾で玉とか無難なものしか持てなくなったのはまあまあ痛いなって思ってます

SVDLCでロコンが見えてるからまた世話になるのかな?

8世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717214022j:image

ポットデス

からやぶエースです からやぶ後ならザシアン抜いてダイホロウでワンパンできるのマジですごい ずっとC130以上のやつにこんな技与えちゃダメって言ってるのに誰も見向きもしないしバトン要員のサポーターだと思ってるやつばっか なんで?一回からやぶポットデスに轢かれてめちゃくちゃにされて欲しい
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717214025j:image

ブリザポス

最強になったクレベースみたいなポケモンです 種族値も技範囲も文句の付け所が無さすぎて冠解禁時にめちゃくちゃどハマりしたポケモン ダイマさせてみろ 飛ぶぞ(相手が)

9世代

f:id:Hyouko_Glaceon:20230717214358j:image

キョジオーン

旅パで使った時からこいつはやばいと思っていたらきよめのしおとか言う僕の考えた最強の特性が出てきてぶっ倒れたポケモン テラス前提みたいな受け方しなきゃいけないとはいえやっぱり何かおかしいよ れんげきウーラオスが減ったらまた呼ぶと思う
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717214348j:image

キラフロル

こいつも旅パで使ってめちゃくちゃお気に入りのポケモンだったけど本当に強い 確定毒のキラースピンまいたり普通にアタッカーしたりそもそもどくげしょう嫌だから殴りたくなかったり挑発するべきなのかよくわかんなかったり相手視点しんどそうだな〜ってずっと思って使ってます
f:id:Hyouko_Glaceon:20230717214355j:image

セグレイブ

ぶっちゃけこの記事こいつのために作り始めたくらいには信用してるポケモンです

竜舞積んだ瞬間、竜氷地面の3タイプでボコスカ殴りにくるから被弾間違いなしだし硬いからワンパンしづらいしテラスで等倍にすればだいたい耐えるしつららばりでタスキ貫通までできるし礫でハバタクカミくらいなら倒せそうな勢いあるし鳴き声かわいいし(フア〜〜〜ン)推しの相棒ポケモンだし巨剣突撃だっさいし悪いところがなさすぎる 僕はもうシングルこいつがいないと戦える気がしないです

最後に5位までランキングとして並べると

5 サマヨール

4 シルヴァディ

3 ポットデス

2 セグレイブ

1 キュウコンサンドパン

って感じですかね

それじゃあ今回はこの辺で お疲れ様でした