自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

グレイシア1匹旅 二年後イッシュ編

どうもどうもこのブログの名前通り

自称グレイシア使いの氷狐です

f:id:Hyouko_Glaceon:20210927031658j:image

この度なんとグレイシア1匹旅を完結させたので振り返ろうと思います

ルールとしては

1.グレイシア以外のポケモンは戦闘に影響を与えてはいけない

グレイシアが落ちたら速やかに負ける

(こらえる、炎いないトレーナー戦でのみずあそび、グレイシアが特殊技しかないのに防御を下げる技を使う等はOK 

壁にして回復蘇生などはNGにしました 

ダブル等の配慮ですね 本来ならグレイシアに集中砲火して欲しいとこだけどしょうがない)

2.バトル中のドーピングアイテムの禁止

(プラスパワー× きずぐすり○)

3.リセット禁止

4.過度なレベル上げの禁止 詰みそうにないギリギリくらいでなるべく突破しましょう

です

まずは最初のジムから

と言っても最初は交換が解放されておらずチェレンは御三家などで倒しました(チェレン、地味に積んで殴られると受けられなくてまあまあ強い)

ホミカ戦やアーティ戦はグレイシアの高い特攻を活かして難なく突破できました

(ちなみにホミカ戦の後速攻でハチクマンカルトエンドを撮りスターの称号をもらいました)

問題は4番道路

この縛り最大の敵となり3回戦うこととなる『ヤツ』との対戦です

イワパレス前の『アクロマ』です

彼の情報は愚痴のようにツイートでまとめました

f:id:Hyouko_Glaceon:20210927033210j:image

こちらですね 今までふるいたてるとすなかけの脳死最強コンボで無双してたぼくらに大きな壁となり丸一日ほど彼に勝てないままでしたがなんとか突破

その後のカミツレなんて屁でもない難易度でした...
そんなカミツレ戦後ポケルスが発覚

サンギ牧場のメリープで特攻に努力値を振りパワーアップすることができました

ヤーコンもグレイシアの弱点である地面タイプ使いであるため余裕で勝利とブイブイ言ってた僕らだったのですが

ここでまた『ヤツ』との対戦があるんです

ここではPWTで決勝に勝ち上がってくるアクロマを倒さないといけないのです

ここのアクロマはコイルがレアコイルに進化してたりそのレアコイルががんじょうだったり違ったり初手電磁波を治す術がなかったりリグレーが増えてたりやっぱりギアルが辛かったり...
丸1週間くらいこいつにかかりました

過度なレベル上げはしたくなかったけどここでもう相手が25なのに40まであげてしまいましたね...
その後も弱点のフウロや結構はしょってシャガとかもなんなく突破できました

ですがここで事件発生

いつものすなかけふるいたてる無双で勝てたシズイさんなんですが

勝った後電源が落ちリセット禁止縛りなのにリセットとなってしまいました

ここからシズイになかなか勝てないまま15回ほど挑みやっと勝利

そもそも相性不利なのにアバゴーラとかきついポケモンも多く苦戦しました

本番はここからなんですけど

モブしたっぱとかいろいろ置いといて3回目のアクロマ戦があります

今回のアクロマはいつもの初手のレアコイルは電磁波持ち頑丈のコンボでほぼ麻痺にしようとするんですけど今回はなんとしんかのきせきもち

こいつで積むのが確定しましたがまあ大変

普通にきついメタングにだいばくはつを覚えてるがんじょうジバコイルオーベムは...まあいいとして

切り札のギギギアルは風船もちな上グレイシアのレベル差をものともしないすばやさで先制ギアソーサーを放ってきます これはやばい(確信)

BPでかげぶんしんがないと無理だと思いPWTでグレイシア単騎で戦ったりサブウェイにグレイシア単騎で乗り込んだりPWTのレンタルパで戦ったり...いろいろあってかげぶんしんを回収できてアクロマを回避攻撃特攻6段階積んで撃破

ゲーチス、ホワイトキュレムも同様のやり方で突破できました(ホワイトキュレムはちょっとヒヤッとするくらいには苦戦したけど)

そして最後に四天王&チャンピオン!

なのですがここも厄介

5連戦なのでPP問題もそうなんですがそもそもポケモンも強力で、シキミのシャンデラ(なんで回避あげても命中不安のだいもんじ何回も当てるんですかねこの人)、ギーマレパルダスのメロメロや単純に相性不利なキリキザン、そもそも弱点タイプのレンブなど厄介な相手がたくさん!

回数の暴力で無理矢理突破しアイリス戦

サザンドラかえんほうしゃをよけつつバフを積むことで苦手タイプのボスゴドラアーケオスもしっかり突破できたので

見事!グレイシア単騎縛りホワイト2でチャンピオンまで来ることができました!

途中からかげぶんしん(orすなかけ)ふるいたてるを積んで絶対に倒さないといけない場合のふぶき以外はこごえるかぜを撃ち続けるだけのゲームでしたがなかなか楽しめました!

ということでイッシュの冒険は以上です!

読んでいただきありがとうございました!