自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

塩昆布使用日記(半分くらい供養)

こんにちは

最強寒波レイドの勝者、氷狐です

今回はSVランクマシーズン2で使用して勝率と使用感がだいぶ好みだったパーティー、塩昆布について語っていけたらなと思います

まずこの戦術を語る上では昆布戦術を知る必要があります

昆布戦術とは『ステルスロックなどの設置技と強制交代技を併用する』ことを指すことが多いです

これがパルデア地方でガブリアスと一緒に使われてるよという情報を聞き早速育成、シーズン2はこれを使うかなあと考えました

f:id:Hyouko_Glaceon:20230131181645j:image

最初の草案です

この時点で自分は「昆布に塩入れたからこれ塩昆布じゃん!www」とか言ってます

草案で潜っていたことによる問題点や改善点、良点などがいくつか見えてきました

まず1つ目に勝率がまあまあ良かったこと 僕自身忍耐理論という戦術が好きだったので定数ダメージを与えるサイクルの対戦がまあまあ慣れてるアドバンテージは大きかったです

f:id:Hyouko_Glaceon:20230131182005p:image

↑ちなみに忍耐理論、誰もやってないのかbotも自分以外フォローとかしてねえ

そして2番目はガブリアスを出す試合がないこと すながくれや草案で残飯だった持ち物をオボンにしましたがカバで十分初手の荒らしは完了してるケースが多く、2体がかりで体力削るだけになることが多かったんですね

3つ目は水テラスキョジオーンの強さです やっぱり何と言っても霊半減で急な水変化で鋼に対しても強く出られたこと、物理の詰ませ性能などはピカイチで彼1体で試合が終わることも多々ありました

そしてこの3つがわかった後にそもそもパーティーにドラゴンが多すぎてバランスが悪くなっていることを悩み出しました サザンドラをサーフゴーに、たしかモロバレルをコノヨザルに変更しました

(サーフゴーに変えた時点で下の図みたいな基本の流れができました)

f:id:Hyouko_Glaceon:20230131183003p:image

そこで今度は詰め要員として強いポケモン(たしかタスキのハッサム)を採用、そうして完成かと思ったんですけど...

カバ 塩 一応まだいたガブ サフゴ ハッサム ドラパ...あれ?ドドゲザン重すぎない!?

というわけでドドゲザンに(よくズラしで使うイメージの飛行テラやフェアリーテラスにも)勝てるポケモンを考察、パーモットに辿り着きます(あのセイジ構文が流行る数日前だったかな)

その後になんだかんだハッサム選出してないことにも気づき、詰め性能を考慮して最後のポケモンウルガモスに変えると...

f:id:Hyouko_Glaceon:20230131183156j:image

結果一旦これで完成、勝率そこそこのまま戦えました 他にもあくび持ちを入れるとかも考えました(候補にいたのはラウドボーンとか そもそもこのパーティー今度はラウドボーンを水塩に任せすぎだろ...)

まだまだ煮詰める要素はありましたがパラドックスがくる次の環境は全くわからず、一旦ここを終着点とさせていただきます

これを書き終えたので今からまた潜り直してきます やる気とか深読み、普通に負けた等の問題で剣盾時代に行けなかったマスボ級まで初めていけそうなので頑張ります!

 

(追記 マスボいけました)

f:id:Hyouko_Glaceon:20230131192930j:image