自称グレイシア使いの掃き溜め

作品の考察 感想 おキモチなどを投げていきたい

スカーフグレイシア

どうもです グレイシア20体以上育成済みの氷狐です

ポケ徹さんに育成論投稿しようとしたけどダメ計算とかだるくてやめたけど文をここまで書いちゃったからな〜ってなった育成論を掃き溜めとして出します

型としては

ゆきがくれ・むじゃき・努力値H6C252S252・こだわりスカーフ個体値CS31さえあればいいです

以下括弧内以外ほぼコピペ
*役割
グレイシアの高いとくこうからのフリーズドライのムーブが他のポケモンにはできず、強い水ポケモンへの打点となるための採用です
耐久は全く考慮していないので1-1交換をするためのポケモンと考えての運用をオススメします
*持ち物
スカーフ固定です
素早さ種族値65という頼りない数値ですが最速スカーフグレイシアは実数値192と最速123族(オンバーンとか)と同数値になり

準速スカーフウオノラゴンを抜けるくらいです
わかりづらいけど
*特性
アイスボディでも正直そこまで変わらないですがキュウコンなどのオーロラベールのためにあられが降っているなどの時はワンチャンのメリットがあります
*性格・努力値と調整
ひかえめだとウオノラゴンが抜けないのでおくびょうにしていましたがこおりのつぶてでの微量な処理能力を考慮してむじゃきです
耐久は考慮しないのでせっかちでもいいですがグレイシアは防御種族値110、特防種族値は95なのでどちらを重要視するかで選んでください
*技構成
ふぶき 最高火力です 氷打点として出すのならほぼこっち
フリーズドライ 水タイプで4倍弱点をつけるポケモンは多く、それらのポケモンを確定一発にできる優秀な技です 水がいるならこっち撃っといても良さそう
こごえるかぜ 後続の積みエースなどのサポートに 正直起点用ではないので使う機会が少なめになるかと思います
こおりのつぶて きあいのタスキで体力が1になっているポケモンや体力が赤ゲージであと1撃与えれば倒せるけど手持ちの素早さではどうにもならず負けてしまいそうな時など意外と使用機会が多いです
*立ち回り例
受け出しが効かない構築なので先発での役割対象への一手、死に出しでのふぶき、フリーズドライこおりのつぶてなど
*苦手なポケモン
とくぼうが高く、グレイシアの攻撃が耐えられるポケモン
そもそもこおりタイプを半減以下抑えられるポケモン
*相性の良い味方・構築例
エースバーンなどのダイマエースからのつなぎ、フィニッシュ
ステルスロックが苦手なポケモンと一緒に初手でステルスロックを撒いてくるラグラージカバルドン(ちなみに倒せるかどうか計算してない)なんかを先発で倒しておきたい場合など

おわりです

最後まで見てくれてありがとうございました

※追記

S抜いてるポケモンの不一致弱点くらいならダイマしたら耐えました。(例.ドラパルトのだいもんじ等)

ダイマをするという選択肢も頭の中で置いておくとこのポケモンを使う上ではいいと思います